合格前予約の流れ
- STEP1合格前予約可能な賃貸物件を探す
- STEP2内見案内
- STEP3予約申込
- STEP4入居審査までします。
- STEP5学校推薦型Ⅰ(発表12/19)、推薦Ⅱ・総合型(発表2月10日)合格発表後契約手続き
- STEP6賃貸借契約の締結
- STEP7入居
STEP1 岡山大学合格前予約可能物件を探す

物件を探す前に、ある程度の条件を決めておくと物件探しがはかどります。インターネットで検索する際も、住みたい条件などを併せて検索するとより自分に合った条件が見つかりやすいでしょう。
岡山大学合格前予約可能物件はこちらから⇒岡山大学推薦・総合型合格前予約可能物件
※学校推薦型Ⅰは12/19日、推薦Ⅱ・総合型は2月10日まで予約取り置きが可能です。物件の予約に掛かる費用はありません。
※合格前予約は1件のみ
※合格発表以降に契約手続きを進めていきます。ご契約後にキャンセルした場合は、仲介手数料、違約金等が発生します。
前もって決めておくと物件が探しやすくなる項目
■家賃 ■地域 ■最寄駅 ■間取 ■学区 ■駐車場の有無 ■ペット可 ■設備など
希望条件に優先順位をつけてから探すと物件が探しやすいでしょう。
STEP2 内見案内※WEB内見もおすすめしています。

希望に近い物件を見つけたら、不動産屋さんに連絡をして、内見の依頼をしましょう。実際に物件を見て、自分の希望通りの物件かどうかしっかりと確認することが重要です。特に、照明や採光などの確認もありますので、明るいうちの内見がおすすめです。 内見をしてみると、インターネットで見た印象とは異なる部分もあるかと思います。 しっかりと物件を確かめて、できれば数件比較できると検討しやすいでしょう。
※WEB内見も実施しています。
STEP3 合格前予約申込

ご希望の物件が決まったら予約申込です。 不動産会社に予約の意思表示をし、申込書を記入もしくは電子入居申込をします。連帯保証人又は保証会社に申し込むケースもありますので、不動産会社に確認しましょう。 保証会社が必要な場合には事前に入居審査まで行います。
※電子入居申込は、スマートフォンにショートメール又はメールアドレスにフォームを送りますので、情報を入力してもらいます。
申込時に必要な書類
■受験番号の写し、身分証明書の写し(運転免許証・健康保険証など)
STEP4 入居審査までします。合格発表後契約手続きに入ります。

STEP5 前期合格発表後契約手続き

大学合格後、契約準備にはいります。入居可能日と入居希望日から入居日を決定します。入居日が決まるとご契約の際の契約金が確定し、契約金並びにご提出書類のご準備をお願い致します。
契約時に必要な書類
■住民票 ■印鑑 ■家賃引落口座のわかるもの ■家賃引落口座の届出印など
※物件等によって変わる場合がございます。
STEP6 賃貸借契約の締結

ご契約の際には重要事項説明書と賃貸借契約書にご捺印頂きます。また、ご提出書類、契約金のお支払をお願い致します。
※IT重説もしています。(WEB通話で重要事項説明)
※初期費用のみクレジット決済可能です。(駐車場の初期費用はクレジット決済不可)
契約時に必要な書類
■住民票 ■印鑑 ■家賃引落口座のわかるもの ■家賃引落口座の届出印など
※物件等によって変わる場合がございます。
STEP7 入居日

入居日には鍵のお渡しとなります。 鍵をお渡しいたしましたら引越しを始めて下さい。事前にお客様の方から所定の電力会社・水道局・ガス会社にご連絡をして頂くようになります。